↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です。

~~~
男の子2人はなんと英語が話せない。

そして4歳の長女は、妻、やっと念願を果たし、英語が話せるようになった!

私が今まで日本で出会ってきたハーフの子で、女の子は100%近くが両親の言葉を話せるのをみてきた。男の子は半数近くは話せて半数は話せない。聞くことはできる。うちの男の子たちも、英語を聞いて理解ができる。なぜかそれなのに話せない。家の中では、妻は基本英語で話しをし、男の子たちは英語で理解し、話すときに日本語に変換をし、日本語で話す。私の場合は、妻の英語を一度日本語に訳してそれを頭で理解する必要がある。

兄と弟は、ふざけることが多い時期があり、その時に、1週間、兄弟で話すときは英語のみとルールを決めた時があった。別の意図として実験をしたかった。英語の音感で理解できる頭ができているのだからきっかけがあれば話せるのではと思った。ダメだった。甘かった。1週間、あれだけ話していた2人は兄弟の会話は全くなくなってしまった。

小さい時に予兆はあった。特に長男。4歳の頃に英語は話さないと勝手に決めてしまった雰囲気がよくみられた。

中学生位になったら1か月位イギリスに1人でいさせれば話せるようになるだろうか、と今日思うこの頃である。