たまたまドラエモンの数種類のゲームができるボードゲームを眺めていたら、まわり将棋があり、一気に子供の時楽しんでいたことを走馬燈のように思い出した。

よし、家族皆でやろう、と考え、子供たちに教えてやってみた。なんと4歳の娘にも簡単に理解できたみたいで、大喜び。妻ものぞき込んできて、おもしろそうと加わってきて、5人でやった。まわり将棋のよいところは、ルールの微調整が容易で、本来4人以下のゲームであるが、ママと娘は同じマスからスタートにして、5人で実施。

なんと娘が32を連発し、今までに(もちろん)一度もなかった一番をキープ。しかし最後はママが(これも滅多にない)逆転勝ちで、一番になってしまった。木曜の夜なので、時間も限られていたので銀になったら終わりにした。私は1が連発し、やっと香に変わってエンド。

他にはさみ将棋や、名前を覚えていないが、将棋駒をくずすゲームもやって楽しんだ。

日本の将棋は、本来の将棋以外にいろいろできることを思い出し、世界でも優秀なゲームだと再認識した。妻もエキゾチックに感じたみたい。