↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です。<

妻が初来日した。KLM航空で成田空港に到着した。KLMは当時も今も東京グラスゴー間ではかなりリーズナブルのチケットを提供してくれている。今となっては、機材も大分古いみたいであるが。

朝一新幹線で東京まで向かい、成田まで迎えにいった。妻が来日のチケットを購入してからは、毎日お互い高揚していて、この日はもちろん最大であった。

空港の待合場は特別だと思う。多くの人が再会をし、喜びを分かりち合う場。この日は空いていて妻がでてきたときにはすぐにわかった。半年以上置いた再会であり、出会い後しばらくハグをして特別な瞬間であった。

人には、それぞれ固有のにおいがある。私はそれまで気にしたことがなかったが、妻とハグするときに、彼女特融のにおいがわかるようになり、この時も懐かしさにあふれた。メールやチャットでは、体感、におい、声などは、味わえないので、やはりこうやって会うのは素晴らしいことだと再認識した瞬間であった。

翌日は仕事だったので、簡単に東京の浅草見物をして、名古屋に帰った。妻にとって、初めての外国。そしてそれが西洋文化と大分離れている日本。成田空港からは京成線で東京に入ったが、途中の重なりあう家や踏切やホームの人の数をみて、たまげていた。家と家の隙間がほとんどない光景は一番印象深かったみたい。

妻が来日に向けて、中古車も購入していた。場所柄一人だったら車は必要なかったが、せっかく妻がくるので、いろいろ案内できればと思い、準備を進めていた。

アパートは2DKを借りていたので、2人でも十分だった。仕事は、基本残業なしの職場であったのは助かった。毎日仕事の日でも妻との時間は十分であった。春日井の中心部に住んでいたので、私が仕事の時妻はいろいろ歩いて回ったみたい。街中ではいろんな人があいさつを笑顔でして頂いたみたいで、日本への印象も良かったみたい。