↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です。


IMG_0126
今日裏庭からの日の出。窓に朝日が輝いていたいので思わず写真を撮った。

今日は、この半年の期で2つめの集大成の日。数ある組立現場の対象工程のICT化の促進を行う。

すでに1年半前にタブレットと信号送受信可能なデジタルトルクレンチを入れ、作業手順書を画面に写しだし、作業の標準化と品質の向上を主目的として導入していた。

大モニターに各セルの進捗状況や実績収集もページをめくるたびに取られた時間で集計できる仕組みだ。地元のソフトウエア会社にお願いしているので、コストも大手の半分程ででき、また地域にお金が流れるように取り組んでいる。(東京にお金が流れすぎているように私も感じる。)

今回はその仕組みを肉付けし、検査表も取り込み、デジタルで管理できるようにした。また検査値がオーバーしている場合は警告をでるようにし、不具合品が更に流出しないようにした。モニターの進捗も、セルをイメージしたより見やすくした。細かい点で、作業管理も数点改善をいれソフトのカスタマイズを行った。

製造現場のICT化、そしてそれらを集約させるIoT化は世界中で急速に進んでおり、展示会などもこのテーマは大盛況だ。

私の会社は業種柄メリットがまだ小さく、どっちかというとあまり本腰でない。当初これを私が始めたのは、前社長や前本部長の方向性と後押しがあり、進めてきたが、彼らが居なくなった今は、私一人で進めている感があり、少しさみしい。上の人たちは関わりたくない感じで、良い数値がでたらそれだけを持っていきたい感じだ。

悪いところがあれば上げ足を取る気満々だ。私の一心としては、会社や現場をよくし、競合先に負けないようにしていくのが目的なのだが、会社にいる人たちは必ずしもそういった目的の方ばかりでもなく、保身主義者が多いのも事実である。私の宣伝が足りていないことや、結果をGreat!という形にはまだだせてないのも事実で、来年度は現場への定着と効果だしに頑張らないといけない。