↑応援していただける方、押してください。


2つあって恐縮です。

↓応援していただける方、押してください。

にほんブログ村


子供達の学校や幼稚園が始まり、親元には、記入資料がたくさん配られる。それを朝のうちに妻と片付ける。

今日は、先週と同じく、1年近く心の奥でわだかまりになっていた第3納屋の補修をすることを目標に置いていた。月曜日は計画有休を頂いており、できない分はまわせるので、少し気楽に構えていた。妻は、裏庭の畑に黒カバーをかぶせる仕事をして落ち着いたところで、のんびりしていた。



妻がまた畑に戻ると、娘が今度は占領。途中長男と次男も加わり、戦いになっていた。。。



第3納屋の屋根の一部を平にし、階段をつけて2Fにし、子供たちに遊び心をもってもらおうと当初作ったのだが、作りが弱く雨もりが多かった。ずっと悩んだ結果、平をあきらめ、普通の屋根に戻すことにした。カインズで悩んだ結果、一番安く仕上がりそうな透明の樹脂の波型を、現合でつくる型につけようとひらめいた。ちょうどそこから納屋の中に光も差し込むからよいかなと決めた。

今日はいったん木の骨組みだけ作って終えた。

そして皆で犬の散歩。長男は先週もらったスケボーで。教会のT兄弟から怪我をしないようにとプロテクターの誕生プレゼントをいただき、デザインも格好良くそれもよろこんで付けてきた。



最近、別荘地の管理人が新しく変わり、私より若い方で、とても元気なかた。途中の行く道で、多くの箇所で、道路にはみでていたり枯れていた小さな木が切られており、彼によって行われたらしい。前の管理人の方は、数年前から元気がなくなり、ほとんど外のメンテ仕事をしなくなっていたので、これでまた別荘地がしっかりきれいになるなと思った。

仕事中、新しい仕事を見つけてしまった。4年程前に作ったウッドデッキのペンキが剥げてきているのだ。。。これも月曜日にやってしまおうと思った。前回のポストと色を合わせようかな。娘がピンクばかりの服を着ていて、私の目も少し変わってきたのかな。