↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です。

GW初日の朝、7時だと思って起きたら、まだ5時10分だった。40歳になっても、長期休みの期間はワクワクして、子供のように早起きをしてしまうのだな、と思いに老けた。

しかし、私の子供達は、休みの日は、いつまでも寝ている。個人差があるのか。
なぜなら、私が彼らと同じ年代の時は、土曜日は学校だったから、日曜日の朝は必ず一番に起きて、1日遊ぶことでワクワクしていた。

朝犬の散歩は妻の日課。今日は、フルートの練習に熱中している隙を狙って、犬の散歩にでる。

今朝は、肌寒い。6℃位だろうか。

庭はもう色づいている。

IMG_0201

クリスマスローズも大分大きくなってきた。名前を忘れたが、黄緑色の地面をはう草は当初クリスマスローズのところに植えたのが、今では、一面に広がっている。当初は地草と戦っていたが、妻が頑張ってそれらを撃退し続け、ここまで広がった。

今年も写真左上に見え鳥の箱にかわいい鳥が巣作りをしている。例年、落ち着くと蛇がやってくる。去年は、巣箱に居着いてしまった。その蛇も、穴からのぞき、我々が脅かすと怖がって巣箱にすっともぐりこむしぐさがかわいく、憎めなくなり、それ以降はほっといた。しかし、小鳥にとっては悪なので、今年は、何か対策をしないと。

犬と近くを散歩していると、もうツツジが開いていた。

IMG_0202

IMG_0203

やはり例年より、2週間程早い。

目を癒してくれるし、においもなめらかで、肌寒い朝にも心地よい。

昨夜は、妹に久し振りに電話をした。誕生日プレゼントを頂いて御礼を言いたかった。妹のご主人に好評の包帯式のパンツをもらった。実は、前回もそれを頂いていて、今では私の一番のお気に入りになっており、今年もそれを頂いた。

この年になってくると、日々使うものに色づいたプレゼントに対し非常に嬉しい。パンツは一日付き合うもの。そのパンツが心地よいと、なんか一日が嬉しい。単純な自分になにかうれしい。

私の妹は、繊細で思考が深く物腰が柔らかい。私とこれまた全く違う。子供のころは、よく友達の相談役となって、悩みを一生懸命聞いていた姿を思い出す。最近はあまり深く話さなかったが、昨日の電話では、少し酔いが入っていたのか?少し深く話ができた。どうも、私のブログを読んでいるらしく、私の考えとか共感できることを話してくれた。まさか、そんなに熱心に読んでいたとはと少し気恥ずかしくなったが、ブログを書いている身として嬉しかった。

妹のご主人も素晴らしい方で、私の子供達もいつも慕っている。

お二人の祝福を願って、、、、お、やっと子供達が起きてきた。7時40分、、、今日は早いぞ。今日は1時間位のところにある有名な高原にハイキングに行くのだ。神様の造られた自然を楽しみに、、、。