↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です。

先日実家に帰った時、日の出を家族連れて見に行った。近くの海辺は絶好の場所。

私が小学生の頃から、初日の出を見に、友達を連れてよくいったところ。今は車だから、楽だな。

最近やっと戻ってきたが、この時は、朝の4時~5時に勝手に目覚めてしまうシーズンであり、この日も起きた。そして、そうだ、日の出を見に行こうと思いついた。3日だったので、初日の出ではない。
そして6時になると、珍しく妻と長男が起きてきたので連れていくことにした。


後ろに見えるのはサーファー。冬でもいるんだな。
この日は、しかし、釣り人が多くいた。最近見かけなかったのに。父に聞いたら、最近魚が獲れなくなっていたらしく、釣り人がいなくなったらしいが、最近また釣れるようになったのだろうか。

IMG_0926

IMG_0934

IMG_0935

IMG_0938





久しぶりにみたここでの日の出は思ったよりきれいで、初めて日の出をみた長男は感動していた。妻も日本では初めてだろう。とても喜んでいた。

これは良い機会だと思い、翌日に、ちゃんと、次男と娘も連れて行った。

隣の老夫婦が手を組んで太陽に向かって祈っていた。妻は驚いていたので、日本では、太陽も神様の一部で祈るんだよと教えた。

私たちも、神様に感謝の祈りをささげ、2017年も神様からの恵みと平安が我々家族の上にあるように祈った。