↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です


IMG_1273

IMG_1274


庭先の巣箱に、今年は雀が子育てを頑張っている。毎年、いろいろな種の小鳥が子育てを楽しんでいる。

昨年は、鳥が巣立った後、しばらくすると、蛇が子育てをしていた。蛇が穴から頭を出し、我々家族が通ると、勢いよく、頭を巣へ隠そうとする行為は、意外とかわいく。蛇を怖がっていた妻や子供達もその姿をみて、愛嬌をもったみたい。

こういった自然を見られることは、神様の造られたものをじかに見られ、お恵みだ。

ローマ11:36 すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るのです。



昨日は、2年に1回行われる、製造業界の展示会に家族を連れて行ってきた。私の会社と仲のよい県ではトップの商社が、力をいれ、県下一斉に行われる。フェスティバル要素も含んでいて、子供の参加も大歓迎なので、家族連れも比較的多い。

私も子供が小さい頃から、良い機会と捉え、連れていくようにしていた。2年前は、自分の会社の展示会と重なってしまい、4年ぶりの参加。

山を越え、車で2時間近いところの会場まで、足を延ばした。途中の見慣れない山景色に皆心は躍った。

会場に到着すると、出入り口一角を自分の会社が陣取っていて、製品がずらっと並んでいた。同僚達に気を遣い、目があってしまった人には会釈をするだけにとどめ、違う方向へ歩いた。すると、早速顔なじみの営業マンと会い、彼が私の担当マンをすぐに呼んでくれ、挨拶を受けた。事前に昼食用の金券を家族分もらっていたが、足りないだろうと余分にさらにいただいた。いろんな屋台がでていたので、妻と子供達に好きなものを食べさせた。私は、まだ市場のものを食べる勇気がないので、愛妻弁当持参。

空いている唯一の席があったので、近くに行ってみると、商社の裏親分と自分の部長と製造の部長が居た。だから、隣が空いていたのか?と勝手に心で思い、挨拶をして、席に座った。しばらすると一緒に来られていた同僚も現れた。彼らは、製品購入で来ていたみたいで、昼食も別室に呼ばれ、接待されるみたい。金券は使わないから、ということで、更にもらった。おかげで、あとあと、夕食分も購入することができた。商社裏親分は、せわしなく行ったり去ったりして、気づいたら、我々のために、どこかのブースからかっぱらってきたのか、景品とボールペンを子供に下さった。営業の仕事のプロの方は、気づかいも達者で、勉強になる。

展示会では、刃工具、ボールネジ、加工工具、組立工具、検査関係、工作機械、ロボット、安全機器など家族皆好奇心でみていて、私も簡単に説明をした。ロボットアームやシリンダーを用いて、プラレールをおもしろく演出していたブースは子供達も喜んでみていた。聞いてみると、この商社に専門のFA部が昨年できて、プログラミングを一生懸命考え、あと取引のあるメーカーの製品を詰め込み造ったみたい。あまりに凝っていて、仕事よりも遊び要素が見られ、私も笑ってみてしまった。

良い機会だったので、デンソーウェー〇社の製造セミナーが合ったので、参加した。しかし、失敗した。プレゼンの内容が字ばかりで、専門用語が多く、ちらっと子供の顔を見てみると、目が点になったりうつろになったりしていた。娘は、飴で妻にだまされていた。周りを見てみると、沈没している大人もいくらかいるのに、わが家族は沈没は免れており、少し将来に自信をもった。

帰り際、ごほうびに、余った金券で、クレープやアイスを食べさせた。普段砂糖を避けているので、後々子供達はスーパーハイパーになってしまい、余った力を近くの公園で使っていた。その後、隣の陸上競技場に長男を連れていき、丁度2日前に届いたニュースパイクの試しをさせた。競技場は県管轄で安く50円を払った。これは、息子も初めて履く、中級者以上のものなので、軽く、硬い。筋力のある息子は、問題なく履きこなし、軽快でパワフルな走りができ、喜んでいた。次回ベストタイムでるかな。