↑応援していただける方、内容良かったら押してください。



↓応援していただける方、内容良かったら押してください。

にほんブログ村

2つあって恐縮です。


長男は夏期間だけ自転車通学が許されたので、彼のトレーニングのためにも自転車を購入してあげようと考えていたが、入院が長くて購入できず、結局今週初めにやっと購入ができた。距離があるし、坂道も多いので、ロードバイクで21段以上のギアでかつ、コストは40000円前後で探すと、難しかった。

 

一度入院中にイオンの通販で、型落ちのルイガノのフェンダーつきのタイプがでていたが、手術後に購入しようとサイトをみたら、時すでに遅し。以降、自転車屋を回ってみたが、これといったものがない。イオンのモーメンタムが有力候補でいざ買おうと思ったら、40000円のタイプだと、身長制限が意外と低く、息子の3年後の身長を考えると、小さいことが分かった。もうひとつ上のタイプだと、180cm以上も大丈夫であったが、コストは50000円になってしまってNG。

 

ここで、やっと神様に祈ることができた。自転車を示して下さるように。すると翌日、頭に知恵が浮かび、ネットで店を見てみることにした。ネットでも今まで大手中心に見てきたのだが、条件を満たすものはなかった。しかし、今回は、今までとは別の店を見てみる知恵が与えられたので、ネットで“自転車 通販“で検索をかけると、初めての店があたった。しかしそれでもここは、かなり大手で、取扱いも豊富。口コミも総合的に非常に良い。組立もほぼ100%で出荷もしてくれるらしい。ここで探してみると、なんど信頼できるメーカー GTの2年落ちの新品が、40000円ちょっと(送料込)でみつかった。これは、定価が60000円近く、ディスクブレーキタイプ。デザインも、NYを意識されかっこいい。私が気に入ってしまった。息子も即答でOK。メーカー取り寄せだったがた点検と組立込でも1週間で届けてくれた。

 

自転車で学校へ行けるようになってから、長男の目が朝も輝くようになった。そして自発的に早く起きるようになった。小さい頃から自転車は長男にとっては、一番のおもちゃ。MTBのレースに出させようか悩んだほど、熱中だった。幼児~低学年の頃はマングースのBMXがこれも安くあって、与えたら大喜び。マングース製だったので、強固で、息子の乱暴な乗り方にも全くびくともせず、いまだに倉庫においてある。今まで、次男のも含め、ブリジストン、HARO、キャノンデール、Mypallas、と買ってきたが、前2つは、破損したときに、分解すると、修理不可で設計の弱さを知った。修理不可とは、完全にその部位の交換が必要なこと。Mypallasは、元々格好いいデザインのものを安く提供しているメーカーで、破損した時に共通部品がなく、期待してなかったが、メーカーに連絡を取ると、保守部品も同じように安く提供しているみたいで、驚いた。リアハブ一式とスプロケット、そしてホイール込みかつ送料込で4000円ちょっと。普通保守部品というのは、とても高い。だから前2つの時は、新品買った方が安いし、諦めていた。実は、アメリカに昔いたときに、コストコのような店でMypallasのMTBを買ってアメリカのサイクリング生活を楽しませてくれた良き思い出があった。