人間の罪の根源は、自己中心であり、自分が世界の中心であるという定義が無意識の中にむしばんでしまっていることだと思う。

そして、この土台が、罪の働き手となる欲望に働き、様々な欲を達成し、自分の中心さを高めることのみが目的となってしまう。これによる達成は、自分自身の高ぶりだけであり、神が造られたこの世界の原理によって、その高ぶりを打ちこわすための報いが帰ってくることになる。

この世界には、不平等がはびこっているように見えてしまうが、これは人間の視点でみた場合に限定され、神の視点でみると、これは唯一、心の中のみが評価の視点となり、全ては公平かつ平等となる。そして、我々人間の行いは、全て神の造られた定義に従い、報いとなって、全て帰ってくる仕組みとなっている。良い事をすれば、その良い事がどこかで帰ってくるし、悪い事をすれば、どこかでその同じことが自分に帰ってくる仕組みに造られている。

そこには、神の恵みは関係はない。神の恵みもまた、全ての人に公平に与えられる。これは、人の良い悪いには関係はない。関係があるように教える宗教が多いし、キリスト教の中にもこのように教えてしまう場面が見られるが、神の根本は、それに値しない。聖書のヨブを読むとそれがよく理解できると思う。

悪い事をしている人に対する神の恵みは、教えと導きである。高ぶりを壊すように働きかけられ、良い方へ来るように神様は働かれる。

良い事をしている人に対する神の恵みは、まさに言葉の通りの素晴らしい恵みや平安が与えられる。

神は、神が造られた神にとっては虫けらにも値しない人間に、影響がされるわけがないことは、誰もが想像すらできることである。恵みは、ただ、神の意志によるもの。だから、神様は、尊大かつ尊厳という言葉の定義が当てはめられる。

クリスマスが近づくと意識できること、やはり、一番のお恵みは、自ら人の体をとってこの世界にイエスキリストとして降りてこられ、そして、救いの道を新たに築きあげ、それを全ての人間に選択として与えられていることである。