昨年末から娘にMTBのかっこいい自転車を買う約束をしていた。

大分暖かくなってきたので、自転車をそろそろと思っていたころ、長男の高校通学用に自転車を探しに行った店に良いのがあったが、長男が気に入ったクルーザー自転車が売れてしまい、他店を探してもらっている時に、その店はアルバイトが多くお客さんへの対応があまり良くないことに気づき、辞めることにした。お客さんが多い中、店員が少なく、アルバイトの方もストレスを持ちながらいそいそと動いていることに、お店の運営マネジメントに不安を抱いた。私自身が購入することにはあまり影響はないかもしれないが、神様の導きを信じる身として、直感を信じ、去った。

その後、長男の自転車をネットでもっと良い物を見つけ、コロナの影響で在庫が欠品だったり配送が遅くなる店が多い中、ここのお店はすぐに送ってくださったのはうれしかった。クルーザー自転車のオリジナルを創ったメーカー自体(エレクトラ)のものであり、各パーツも低コストながらアメリカンテイストのオリジナリティも見られ、私が欲しくなってしまった。

その後娘の自転車をネットで探すがなかなか在庫がない。

つい最近、隣町の店をみつけ入ってみると、シュウインのちょうどよさそうなものがあった。それをしばらく見入った後に隣のブリジストンの自転車に気づいた。シュウインと同じ値段でありながら、泥除けやライトも付随し、さらにフレーム等にオリジナルティがあり、娘にこれにしようとうなづいた。ちょっと男の子っぽかったので、念のため娘に何回か確認したが、同意した。

お店の人を呼ぶと、娘をまたがらせ、少し大きいからやめた方がよいと言い出した。この自転車の規定値上はクリアしているし、両足のつま先もついていた。少し大きい感じはしたが、女の子なので、これから身長がすぐに伸びることは周知のことだから親として問題ないと考えたことを伝えると、そのお店の人は、奥に行き、責任者みたいな人がでてきて、また娘をまたがらせ確認された。そして、同じように、大きいからやめて、隣の自転車の方がよいと言いだした。こちらの話は一切聞かない感じで、困ってしまった。

専門店っぽいので、お店のポリシーもあるのだろうと思ったたし、おそらく過去に何回か、大きい自転車を買った子がけがをしたりして、客から文句を言われたのかなと想像した。

神様のお導きも感じ、お店の人には検討するといって、あとにした。

その後、再びネットを見ていると、GTのちょうどよい、色も娘の好きな赤色のものをみつけた。ちょうどこのお店は、在庫もあり、またクーポンも配っていたので、少し値引きされ、かつ楽天ポイントが10倍もついた。配送料は、西濃運輸の営業所止めにしたら、無料にしてくださり、結果として、お店でみたものより、性能が良い物が、6000円ほど安く手に入れることができた。配送も注文後大型なのに3日で届けてくださった。(あとで良い口コミをしないと。。。)

GW初日の今日届いたので、早速今日これから家族みなでサイクリングをしよう。