どこにもいけないGWを、どうやって楽しく過ごすか。

年に数回、とても喜びに満ち心が癒され希望を見出される夢を見ることがある。大抵海がでてくることが多い。雰囲気も爽快で明るいことが多い。
たまたまGWに入る前日にその夢をみた。家の近くを家族でサイクリングすると、一本の開けた長い下り道の右横はコバルトブルーの海、ところどころ透明な部分も見られとてもきれい。左側は一面に公園とアスレチックがあり、娘が喜んでいた。

そんな夢で気持ちよく起きることができたので、GW初日はまず、家族で家の周りをサイクリングで楽しむことを提案すると皆同意した。

娘は初めてのギアつきの自転車でサイズも大きくなり、今までは娘を皆で待つことが多かったが、今日は、常に皆の前を走り、快適そうに見えた。よかった。
スコットランド人の気質なのか、子供達は皆負けず嫌いで、時々子供達同士で競争が始まる。

1時間ほど走ったところにある大きな池のほとりで、おにぎりとソーセージをほおばり、その後、ゴールに設定した山にある商店に向かい、ごほうびにアイスやジュースを買ってあげた。

気候も大分穏やかで、花や草木の匂いやそよ風の中、3時間強走り、大分癒された。気分は夢でみたときの気分と同じになっていた。
私の体は大分疲れてしまい、帰宅後しばらく休憩。

元気が戻ってきたところで、犬の散歩をし、そして夕食の準備。手作りの餃子を妻と娘と一緒に50個近く作った。ねぎがなかったので、代わりに玉ねぎをいれた。
デザートとして、いちごはなかったので、パイナップルとバナナのショートケーキを作り、楽しんだ。

食後は、ボードゲームのカタンを楽しんだ。

明日は、長男はオンラインで授業があり、次男も娘も学校の宿題がたくさんあるので、私はしばらくさぼっていた家の外の片付けを中心に動きたいなと思う。