GW2日目と3日目は、家の片付けや掃除、屋根が壊れかけている自転車倉庫の補修を行った。

妻と一緒に働く機会がない中、家の仕事類は一緒に働くことができる好機なので、この時を楽しむことにした。週末も忙しい中、特別な時だ。

3つの粗大ごみを、新しく建てられまだ行ったことがなかったクリーンセンターへ妻と娘で持っていった。

長男は、高専のオンライン授業を受けて過ごしていたので、居間では静かにする必要があった。スピーカーで聴いているので、私も時々聞くことができ、高校時代の授業の内容を思い出すことができた。今だから思うのだろうか。先生方の説明を聴いていると、子供達が興味をそそる細かいところまでの説明もこなされ、さすがだなと感心した。

よく思い出せないがおそらく数年間、DIY系は封印されていたが、妻と仕事をしていたら、だんだんと心の中で何かが燃え上がってくるのを感じた。色剥げて屋根が崩壊しつつある自転車倉庫、屋根から水が漏れてくる大型倉庫、ドアが片側崩壊してしまっている小型倉庫をついに修復しようという気持ちになり、計画を立てることにした。

また、新規案件として、犬の日焼けシェルター、ウッドデッキ用の屋根、バイク置き倉庫などが頭に浮かび、それらも並行して考えるようにした。

久しぶりのカインズDIYエリア。丁番エリアに行くと、ウエスタン調のものが増えているのをみて、値段も一般物と同じなので、楽しさが増す。強度がいまいちだったので、丁番は一般物を購入したが、ロック機構部はウエスタン調を購入した。

娘は、近所の子と行っても、山の中なので、隣山の子達と自転車レースをして楽しんでいた。犬を連れて迎えに行ったときは、ゼロヨンレースみたいなことを3人でしていた。

5月末まで休校ということで、長男に10kgのメディシンボールをアマゾンで買ってあげ、早速それを使って中学校以来の練習をしたら、背筋部と足の付け根全体が筋肉痛になってしまったとのこと。心の中で、良かったじゃん!と思った。

次男は、2日前の自転車でけがをしてしまっていたので、家で宿題や課題をこなし、いろいろとみてあげた。休憩時間は、痛い脚では外でなにもできないので、マインクラフトを楽しんでいた。しかし、ある時、データが消えてしまい、落ち込んでいたが、長男が必死になって調べ上げ、昨夜遅く、私がトイレに行くと、外で次男が、めずらしく、戸をたたき、治ったよ!と喜んで報告をしてきた。見に行くと、丁度長男が修復の仕方を再現し、整理をしており、次男は横で、神様のおかげだ!とめずらしく、心から喜んでいるように見えた。長男が整理をしている中で、1つよくわからない部分があるみたいで、2人は神様の助けがあったと信じていた。お祈りもしていたみたいで、彼らのクリスチャンとしての成長をみて、気持ちよく、床についた。