GW中、家族で2日に1回サイクリングをし、最後は、初の隣市の山まで遠征をした。

うちがある地域全体の山を一度下りきり、隣の同じ位のサイズの山を登る必要があるので、娘を除いた他は皆脚が棒になってしまった。このおかげで最終日に実施する予定だったBBQをする気力がなくなったのと寒い日だったため、GWが空けた翌日の夜に実施をした。

家族で行うBBQは、数年振りで思うところもいくつかあった。前回の時は、前飼っていた犬が横にいたし、子供達も断然今より小さかった。私自身もあまり肉を食べられる状態でもなかった。

子供達にとってもBBQは特別な楽しみと喜びが感じられるみたいで、しばらく実施できなかったことを悔いた。

私が火をおこす準備をし、あとは3人で炭に火がいきわたるまで頑張って空気を入れてくれたので、私は、そのあいだ妻と食材の準備を行うことができた。

火の準備ができたところで、祈ってから開始。

前回私がけちって炭の量が少なく、なかなか肉が焼き上がらない事件があったことを思い出していたので、今回は気持ちたくさん入れるようにした。火の強さもよく、肉を裏返しにする際右手がやけどしそうになるくらいだった。

途中、長男が気を利かしてくれ、スマホでHymsを流してくれた。クリスチャンの子らしい対応で驚かされた。

最近めっきり成長しティーンエイジャー感まるだしで感情をあまり表に出さなくなっていた次男が、この日は心からはしゃいでいる様子が伺え、親としても満足した。

翌日自分と妻と次男は肉を食べすぎた成果、体調が重い感じになってしまったが、子供達に良い思い出をつくってもらうために、BBQの回数を増やさなくてはと反省させられた。