昨日から冬休み。大掃除を兼ねて、2年間貯めていた家の中のレイアウト変更を31日まで3日かけて
実施している。今日の段階で、ほぼ家具の総移動は終わり、残る明日は、細かい片付けをする。

今日の段階で、拭き掃除も9割ほど終わっているので、一安心。おかげで、長男と長女以外の指は
あかぎれでいっぱいになってしまった。

しかし、ベッドの下なんか、これでもかというほどのほこり。隙間があまりないベッドなのだが、どこから入ってくるのだろうと、思いに老けながら、必死に掃除機と雑巾で、きれいにする。

子供達も頑張ってくれた。ごほうびに妻がアイスを買ってきてくれた。

昼前に、気晴らしに皆で別荘地内を散歩。いや、久しぶりに別荘地外を散歩。冬になると行くコースだ。



なぜなら、天然のアイスリンクがあるから。

IMG_0866

しかし、まだ完全に氷ってなくて、滑れなかった。


子供の創造力には感心させられる。長男と次男は、ちゃりんこで散歩にきたが、途中から、変な音を出しながら走っている。いかに良い音を出して走るか競っているらしい。




IMG_0872

音の正体は、これ。木の枝をタイや側面にあてる。ブロックタイヤなので、走ると、当たりながら音が出る仕組みにしてるらしい。最後の方は、かなりいい音がでていて、爽快に2人で走っている。楽しそうだ。simple is bestを実践していて頼もしい。




散歩後、久しぶりに私がランチを作る。

IMG_0885

パンはママが作ってくれているので、スープを作った。

豆、さば缶、にんにく、たまねぎ、ピーマンを水多めの鍋に。だしに、にぼしの粉とかつお節。
ベースに、塩麹が冷蔵庫にあったので、塩の代わりにそれを入れる。そして、沸騰後、中火で3分程
煮てから、味付け。かつおだしが大分取れているので、醤油、みりんのみ。あとは、中火で、たまねぎが
こなれるまで煮る。その後、片栗粉で、少しとろみをつけて、スープのお椀へ。とろみがあると、暖かさが
保たれて、冷えた体にはおいしい。