ベッドの頭側にある窓の外一面にバラの花が咲き乱れ、甘い匂いが部屋に漂い、とても気持ちがよい。

妻の誕生会を家族で土曜日の夜に行った。平日はセッティングが半端になってしまうので、土曜日にずらした。

残業がなくなり、疲れも溜まっておらず、朝から準備を整えた。子供達は皆自分なりに手伝いをしてくれた。次男はケーキを終始手伝ってくれ、教えたことを漏らさず実行してくれた。スポンジだけは完成品を仕入れ、それ以外は手作りで行った。甘すぎるのは家族皆ダメなのと、砂糖もできる限り使わないで蜂蜜に代変えするようにしており、次男は甘さのコントロールもしてくれた。

娘は終始私のそばで、タコスの準備を手伝ってくれた。トルティーヤを手作りするときは、3人1セットで、長男も入れて行った。本場メキシコのマサを仕入れることができた。

アボガドディップ、サルサ、サラダ、鶏肉のひき肉をクミンベースで仕上げて一通り準備した。
ライムを一通りかけ、メキシカンの味を演出するように心がけた。

夕方妻がちょうどバイク教習で不在となったので、その間に、居間の飾り付けを行った。お花の飾り系を妻の椅子につけ、子供達は数字の風船で誕生年にして飾ったり、おめでとうの風船などを飾った。パーティ中に妻にかぶってもらう、大きな誕生ケーキ風の帽子もセット。

色紙に一人ひとりメッセージや絵を書き、昨年はこれだけだと気に入られなかったので、、、お花の飾りなどもうまくグルガンでつけ、輝かしく飾った。

私のトランペットで妻を部屋に迎え、今回は、めずらしく長男が司会で進行。最初に神イエスキリストに感謝の祈りを捧げ、そして会に入っていった。妻は、おそらく、いままでで一番嬉しそうな感じで喜んでくれた。

滅多に食べないタコスは、子供達も夢中でがつがつ喜んで食べ、普段子供達はあまり食べたがらないレッドペッパーとイエローペッパーがたくさん入っているサルサもあっという間に完売。

会の後に皆でボードゲームをやる予定だったが、22時過ぎると私が疲れでダウンして、そのままベッドに行って寝てしまった。

部屋を暗くし、誕生ケーキを主役に持っていくとき、ハッピーバースデーの歌も歌うのが我が家の恒例。途中、私のアレンジが少し入るのだが、この部分が子供達にとっては小さい頃からとてもお気に入りみたいで、今回も、撮ったビデオをそこの場面を何回も繰り返して、観ていた。。。

アマゾンで買ったプレゼントはこの日に間に合わず、2日遅れで届いたが、妻はバイク関連のものと勘違いをし、私が帰ってくる前に、届いたアマゾンの箱を我慢できずに開けてしまっていた。