↑応援していただける方、押してください。


2つあって恐縮です。

↓応援していただける方、押してください。

にほんブログ村


長男は、1年という長い刻みの中で、後ろ側を選ばれて誕生した。

4月2日の朝4時頃に誕生。

当時私は、できれば1学年下となって余裕をもって学校生活が過ごせればと願っていて、叶った形になった。
妻の産気は3月30日ごろに現れてきていた。

12歳の誕生日。身長は165cm。妻と同じくらいになってしまった。声変わりも終了間近。この1年で身長が10cmも伸び、それなりに大きかったのがさらに大きくなってしまった。

昨日は、次男が張り切って、家族での誕生会のプログラム作成と司会進行を行ってくれた。

普段長男がどうしても仕切る場面が多いので、気付いた場面では、次男にもチャンスを公平にあげるようには意識している。私の経験上、とても仲の良い男兄弟は多くはない。ぜひ我が息子達は大人になっても協力し合える用に育ってほしい。

なぜか、開会の辞と礼から始まった。私が剣道を教えていた時の名残がまだ残ってしまっている。。。

その後、マスターの私から短いメッセージを与え、神様に皆で感謝のお祈り。

ディナーも妻が腕を振るい、ごちそうだった。その後、私の1年に1回披露している手品。10円玉を腕の中に入れる内容であるが、まだ種はばれておらず、皆からの熱い要望を受けて披露。あまりやると種がばれるので、1年に1~2回位しか見せない。理由は、10円玉が腕にいっぱい入ってしまっているからと言ったら理解してくれた。

今回も難なく成功し、おまけに私の腕の硬い骨を子供達に触らせこれが入ってしまった10円だよと言ったら、
12歳の息子の頭もまだまだ子供、信じてしまった。娘はあっけにとらわれていて、笑いを抑えるのが大変だった。手品はクールにしておかないと、締まらないから。妻もしばらく考えていた。良かった。来年も継続できるな。

4年ほど前から、市販のケーキは、砂糖多すぎで、アルミが入っているベーキングパウダーと外国産のホストハーベスト小麦を避けるため、手作りをしている。今回は妻が腕を振るいチョコバナナケーキになった。
砂糖の代わりにはちみつを代用。





その後、プレゼントを開けることになった。


レゴが大好きで、じじとばばからは、私はよく知らないが、流行っているスターウォーズ版を頂き、大喜び。
本当に恵まれた子供達だ。



私からは、財布が厳しいので、これを上げよう!と言い近づいて行って、










ハグをプレゼント。まだ私の方が大きいことを再認識できた。

その後、裏から大きい箱を持ってきて、これが本当のプレゼントと言って、妻と私からのプレゼントを渡した。



最近長男は外で遊ぶことが少なくなってきていたので、その機会を増やしてもらおうと考えスケボーにした。
私も小学生5年生頃に、自分の貯まった小遣いでスケボーを買ったことを思い出した。当時から高く、地域のディスカウントストアの一番安いのを買ったが、それでも十分だった。(安い分絵柄がセンスなかったが。。。)

家の周辺は坂だらけなので、スピードがあまりでないように、トリック用の小さいホイールにした。普段お金を使わない分、こういった場面ではお金を使うようにしており、長持ちしそうな良い板材とベアリングを使用しているものにした。(といっても初心者モデルなので、レゴを買う位だった。)

最後は息子から、感謝の言葉を神様に伝えて締めた。

今年は、家族皆誕生日が土日の中に入っており、次は私だよ!と皆に意味深気に伝えた。