このブログを運営するにあたり、このテーマは外せないと思い、書いてみることにしました。

20代前半大学院で勉強するため、アメリカに滞在していた。勉強するには最高の環境であったが、アメリカ人の友達はなかなか多くできない環境にあった。高校まで真剣に取り組んでいた剣道を再開し、ここで多くの出会いを作ることができた。アメリカに長く滞在していると、全く興味のなかった白人女性に興味がわき始め付き合ってみたいという欲がでてきた。他にも英語の勉強や異文化にも興味があったこともあり、当時技術の革新で流行っていたチャットやメル友サイトに登録し、いろんな方と英語でやりとりをすることができた。

いろんな国の方とメールで異文化交流ができ、なかなか楽しかった。おかげで英語のタイピング能力も一気に上がり、英語のレポート作成になかなか、貢献してくれた。当初の出会いの目的については、近場の方とも多く知り合ったが、お互いの気持ちがあるので、そう簡単に進展するわけでもない。それでも2人の方とは実際に会うところまで行ったが、実際会ってからのメールではわからない部分はもちろん簡単ではなく、その後の進展はなかった。

そんなことがある中、学生生活も残り1学期となり、留学生用のジョブフェアーに参加して就職も決めた時期であった。9月にNYCのテロがあった時で、アメリカでの就活に一気に冷え込み日本での就職を決めた。丁度その時にスコットランドという国の女性からメールが届いた。

授業と勉強以外では、就職活動、剣道で子供を教えたり、車で(無料高速で)30分程の所にあったイエール大学の剣道部に指導にいったり、大会などにも参加して忙しくなり、メールやチャットもほぼ終了させていた時であった。そんなときにひょんと久々に来たメール。しかも初めて聞く国の名前。北欧の方かな、、、遠いな、、、でもおもしろそうな内容だったので、礼儀もあるし、時間をみつけて返してみた。



 
↑おもしろかったら教えてね。