教会でのクリスマス礼拝後の食事会用に、私は、ベークドビーンズを準備することになった。

意識したことが無かったので、作るのは初めてだった。

アメリカで食べた時は、甘くくせのあるイメージが残っている。(たぶん缶詰)

イギリスで食べたのは、B&Bや空港でのスコティッシュ、トラディナルブレックファストと言われるもの。

ここでもEnglish とScottishは対立しているのか、Scottish traditional breakfast と english traditional breakfastがある。日本人の私からすると、中身はほぼ同じように見えるが、味付けが違うのだろうかと、当時考えてしまった。

それはさておき、イギリスで食べたのは、甘すぎず、手作りであったのか、とてもおいしかった、ということを思い出して、それをイメージして、今回作ることにした。

いろんな人のウェブから、レシピを見て、自分なりにイメージを沸かせ、自分のスタイルに適用させた。
しかし、独特の味を出すためのキーは、ローリエ、バルサミコ酢と甘みの出し方であるのかなと思ったので、それらは規定通りに使用する。甘みは、やはり、蜂蜜で。
隠し味で、セージを入れたが、セージの独特の匂いに、いいなと思って、隠し味以上に入れてしまった。

トマト缶を入れすぎてしまったみたいで、水分がかなり多く、とろみがつくまでに、結局2時間近く弱火で煮る必要があり、豆がかなり、形が崩れてしまったが、味は、イギリスで食べたものに近い感じになった。

この味は、パンや肉料理に合うが、ご飯には、合わない気がする。だから、あまり日本では広がらないのだろうか。甘みを消せば、ごはんとも合うかなと思う。